singleproのネット見聞録

その日見たサイトの記録です

2023-3-4

記事

gigazine.net

newsdig.tbs.co.jp

jbpress.ismedia.jp

www.newsweekjapan.jp 事実としてウクライナ侵攻で核ほど自国を守る効果が高いものはないと示されてしまった

NATOのような多国間安保同盟に加わっていない中小国は、今回の事態で次のような3つの教訓を学んだはずだ。

その1、核兵器はあったほうがいい(他国の領土を奪うにもいいし、他国に領土を奪われるのを防ぐにもいい)。

その2、核兵器を手放すのはよくない。

その3、条約だの覚書だのを信じてはいけない。たとえ世界中の国が批准し、法的拘束力を持ち、全ての大国が支持していても、そんなものは無意味だ。

diamond.jp

web開発

zenn.dev